あんしん経営支援セミナー2017

中小企業の経営分析
〜中小企業における経営指標の特徴とは〜

拝啓 時下益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

当事務所では、このたび下記の通りセミナーを開催させていただくこととなりました。 経営者及び経営幹部のみなさまには、是非ご出席をいただき、どのような環境変化にも 対応できる強い会社づくりにご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

皆様におかれましては、ご多用のことと存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

敬具

 テーマ

〜中小企業における経営指標の特徴とは〜

企業経営の健康診断とも言われる経営分析は財務諸表(貸借対照表・損益計算書)に記載された数値を指標化して実施されます。
大企業(上場企業)の財務諸表は容易に入手することが可能ですが、大企業とは特性の異なる中小企業の場合、財務諸表はほとんど公開されていないため、自社の数値を指標化してもベンチマークとなる指標との比較が困難です。
 経営指標は収益性、安全性などの分析結果を同業他社と比較することで自社の強み・弱みを把握し、経営課題への対応が可能になります。

そうした中、TKCより公表されている「TKC経営指標」には全国の中小企業の法人税申告時に利用された財務諸表に基づき、業種(製造業、小売業など)や業績(黒字企業、欠損企業など)に応じた様々な経営指標が掲載されています。

 このセミナーでは「TKC経営指標」から導き出された経営指標を示しながら、業種や業績に応じた分析結果の特徴を紹介することで中小企業経営者の方々の意思決定に役立てる情報を提供いたします。

講師 :税理士法人 依田会計 税理士・中小企業診断士 野田一成

 開催概要
日時: 2017年7月19日(水) 15:00〜17:00 
(受付開始 14:30)
会場: 税理士法人 依田会計 セミナールーム
東京都新宿区西新宿7−11−18 711ビル 4F
→ 地図はこちらをご参照ください。
参加費: 10,000円
但し、顧問先様・会員様・用紙をご持参の方は無料にてご招待致します。
定員: 30名
※定員となり次第、締め切らせていただきます。
備考: ・同業他社、コンサルティングファーム等の方のご参加はご遠慮願います。
・プログラムは変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
主催: 税理士法人 依田会計/株式会社 フシ総合研究所
セミナー開催概要(印刷用・PDF)
 お問い合わせ先
  税理士法人 依田会計 総務室 内田
  TEL : 03-3361-4913  FAX : 03-3365-6850
  お問い合わせフォームもご用意しております。
セミナーに関するお問い合わせであることをご明記ください。